不幸中の幸い?

今日は午後から学部3年生の実験のアシスタントをしてました。
で、先程研究室に帰ってきて先生から一言。


「SiのEBガンのフィラメントが切れちゃった(^^;」


・・・マジですか?
最初言ってる意味が分からなかったんですが、
どうやら今日装置を使っていたらシリコンを溶かすために使う電子銃のフィラメントが切れてしまったらしいです。
つまり装置を開けてフィラメントを交換しないと試料が作れないということです。


2ヶ月くらい前にも書いたと思うんですが、一度装置の真空を破ると再び元の状態に戻るのに最低一週間かかります。
しかもこの装置は呪われていて、開けるたびに別のトラブルが必ず発生して結局2〜3週間潰れます・・・


でも最近は就活やらでいろいろ忙しく、腰を据えて実験できる状態ではないのである意味不幸中の幸いかも。
こんなこと先生達には絶対に言えませんが(^^;