新谷良子1stライブDVD「chu→lip☆くぇすと in Zepp Tokyo」発売記念イベント「chu→lip☆くぇすてっど」(かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール 11:30/12:30)

ライブレポといっても記憶だけを頼りに書いているので、忘れている箇所や間違えている所もあると思いますがご了承下さい。


午前10時から入場整理券配布ということでしたが、自分が到着したのは10時10分。
既に200人くらい並んでました(^^;
後でタックさんに聞いたところ、彼は7時半に到着したとか。
・・・うーん、これが良子プライマリな人とそうでない人との差ですかね。
自分も3月のゆかりんライブは始発で行きましたし(^^;


抽選の結果、座席は5列26番。まあまあ前の方になれたんで良かったです。
抽選後、同盟の皆さんと青砥駅サイゼリアにて昼食&雑談。
会場に戻ってきた時には12時を過ぎていましたが、まだ開場してませんでした。
開場するまでの間、物販にて生写真目当てでCDを買う人も。


結局12時25分頃開場し、開演したのが12時45分頃。


始めに2月のライブツアーのOPで使われたドラクエ風の映像が流れました。


そして、いつものバンドメンバー+αが登場し、良子ちゃんが登場。
良子ちゃんは浴衣を意識した白いフリルの衣装に黒い帯、耳にはピンクの喋々のイヤリングをしてました。


追記。
良子ちゃんの日記に衣装の写真が載ってます。
http://www.shintaniryoko.com/cgi-out/diary/images/save_112092733787645.jpg


1.Slow Down


一曲歌い終わり、ホッとした感じの良子ちゃん
実は心臓が口から出るんじゃないかってくらい緊張してたそうです(^^;


次からはつつみんとのトークコーナー。
いつものイベントと同じく、スケッチブックに書かれたテーマについてのトークです。

まず始めにライブDVDについて。


「5大特典」
初回版DVDについてる特典について。


「王国の秘密」
DVDのエンドロール後のメッセージ(?)について。
自分はまだ確認してないので、後で見ようと思います。


・・・後一つテーマがあったような気がするんですが、失念しましたm(_ _)m



次は8月から始まるライブツアーについて。


「ぷりぐぅ聴いてきて!」
ここではぷりぐぅ、特にスィートサマーとヒットパレード194の秘密について話しました。
スィートサマーについては、チャット(メッセ?)で打ち合わせした時に「入れて欲しい」って言った7つの単語について。
ちなみにチャット打ち合わせの事とかはhm3の8月号にもインタビューで載ってます。
で、肝心の単語ですが、良子ちゃんが「困らせてやろう!」と思って考えたのが次の7つ。
「イチゴ」
「シャーベット」
「ハート」
「夜の散歩」
「羊」
「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」
「ネイルアート」
これらが全て2番の歌詞中に入ってます。
特に「ネイルアート」は、「泣き寝入る アートのような〜」という風に入れてあることに良子ちゃんも驚いたそうです。


次にヒットパレード194について。
この曲中には良子ちゃんの他の曲名が出てくるんですけど、全部でいくつ出てくるかのネタばらし。
順番に挙げていくと、
「ピンクのバンビ」
「昼下がりからまったりモード」→「まったりな昼下がり」
「ピンクのチューリップ」→「ファンシー☆フリル」
「r.o.s.」→「ray of sunshine」
「LUCKY GURL」
「slow down」
「dateしよう」→「ワガママ date show」
「Tiny Peace!」→「Trip into Tiny Peace!」
「for my Dear」→「Thank You for my Dear」と「DEAR FRIENDS」
一番分かりにくいのは最後の「DEAR FRIENDS」です。
この部分は良く聞くとコーラスで「DEAR FRIENDS」って言ってるらしいですので皆さん確認してみて下さい。


「王国の伝説」

今回のツアータイトルが「chu→lip☆Legend」ということで、ちゅーりっぷ王国にまつわる伝説の話になるみたいです。
・・・別に王国が危機に瀕する訳ではなさそう(^^;
ちなみにグッズも「伝説」を意識したもので、前回のツアーグッズの反省を踏まえ「実用的」なものになるそうです(^^;


「ぱわ〜あっぷ!」

このツアーからバンドメンバーが1人増えます。
その1人とはR・O・Nさん。
実は今日もゲストとして参加してまして、1曲目のSlow Downの時も演奏してました。
ツアーではギターとして参戦するそうです。



最後はDVDを皆で見てダメだしするコーナー(^^;


「ワガママ date show」始めのゆうまおたんのおでこや、ランチBOXでのなおやん先生の楽器とか。
その中でも一番面白かったのが、メンバー紹介と恋の構造の始め。
良子ちゃんがメンバーを紹介する時は必ず名前の前に枕詞を付けているんですが、ドラムのたかぴーの紹介の時は全く言葉が思いつかず結局名前だけの紹介になってること。
そして、その次の恋の構造のOPでは良子ちゃんのテンポが速すぎたためにたかぴーがきょとーんとしながら「おいおい、テンポ速ーよ!」と思いながら演奏してること(^^;
・・・これは良子ちゃんのツボに入ったらしく大爆笑してました(^^


最後にミニライブ。

2.わすれないよ

この曲にはしっかりとした振り付けがありました。
広げて前に差し出した手を戻す仕草はゆかりんの「Sweetest Love」と同じですね。
・・・って、こう書いて分かる人が何人いるんでしょうか?(^^;


3.Pretty Good!
4.ヒットパレード194


今日は4曲しか歌いませんでしたが、「もっと聴きたい人はライブに来てね♪」ということでイベント終了。
終了時刻が14時ごろでした。


その後同盟の皆さんとは青砥駅で別れました。
次お会いできるのは8月20日の(ライブではなく)オフ会ですかね。
直ぐに明日会う方もいるかもしれませんが(^^;