新谷良子 SUMMER LIVE TOUR "はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる '05" chu→lip☆Legend (仙台 CLUB JUNK BOX 16:30/17:30)

自分は先週末の大阪・福岡には参加しなかったので、この日の仙台がツアー初日です。


昼前の新幹線にて13時半頃仙台駅着。
その後、はぴ☆すま同盟の皆さんと合流し牛タンを食べつつライブ会場へ。


開場は16:30。
良子ちゃんに限らずどのライブでも同じですが入場時にチラシが配られます。
スタンディングの場合邪魔になると思ってチラシを貰わない人もいると思いますが、今回のツアーは貰っておいた方がいいです。
何故なら、その中の何部かには良子ちゃんの直筆サインが入っているから。
今回は10部サインしたみたいです。ちなみに運良くサイン入りのチラシを当てた人がこちらの方です(^^



ライブハウスは思ったよりも全然狭かったです。
おそらく詰めて500人くらいしか入れないんじゃないでしょうか。


前回のツアーの時と同じく、開演までの時間に良子ちゃんの声で色々と「ちゅーりっぷ王国」に関するアナウンスが流れてました。
どうやら星座に関する説明らしかったんですが、あまり真剣に聴いてなかったんで良く覚えてません(^^;


予定通り17:30開演。


良子ちゃんは「イチゴの神」の衣装で登場。
赤いかぼちゃパンツ(イチゴパンツ)に、頭にはホイップクリームに似せた小さい帽子。

  • 1.ハートブレイカ
  • 2.Trip into Tiny Peace!(途中で「ワガママdate show」あり)
  • 3.スイートサマー
  • MC

ここで今回のライブの説明。
今回のライブでは色んな神様になりながら宝物を探しに行くというのがコンセプトらしいです。
まず始めにイチゴの神様。
ちゅーりっぷ王国には夏から秋にかけて「イチゴ座」という恋愛の星座があるらしく、その神様をモチーフにした衣装の説明がありました。

  • 4.まったりな昼下がり
  • 5.秋の空
  • 6.わすれないよ

結構な割合の人がオレンジリウムを使ってました。

  • 衣装替え
  • 7.Close your eyes(instrumental)

良子ちゃん登場。
今度は「ウサギの神様」。
セーラー服っぽい黒のドレスに黒のウサ耳。

  • 8.Chaned Diary
  • 9.はじめて
  • MC

2つ目の神であるウサギの神様について説明。
ウサギの神様は国民の悲しみを吸収して浄化することができるらしいです。


実はこのMCやその前の「はじめて」あたりから良子ちゃんが「目」を気にする仕草が多くて、初めは「泣いてるのかな?」と思ったんですが、その謎は後のMCで説明がありました。


良子「『ウサギ』ということで次はこの曲!」

  • 10.ライフイズフリー
  • MC

良子「『ねこだもん。』聞いてる人!」
かなりの人が聞いていて良子ちゃんも驚いてました(^^;
次はそのテーマ曲。

  • 11.バタフライ

ステージ上で衣装早替え。
次は「バンビの神様」。
ピンクのドレスに頭にはピンクの喋々。

  • 12.ピンクのバンビ
  • 13.ファンシー☆フリル

曲の終わりになんと「ハッピーバースデー」が流れ始めました。
実は翌日(28日)はまこっちゃんの24歳の誕生日らしく、ケーキが登場し皆でお祝い(^^

  • MC

良子「暑い!暑くてコンタクトが曇った(^^;」
という訳で、前半で泣いているような仕草をしていたのはコンタクトが曇ったから。
・・・コンタクトって曇るんですね(^^;

3番目はバンビの神様ということで、次から「跳ぶ」曲のラッシュ(^^;
良子「覚悟はいいですか?」

曲中にバンドメンバー紹介。

曲中に「宝箱」登場。
開けてみると中身は空っぽ。
その内に会場の後ろからピンクの風船が4〜5個投げ入れられ、それらがステージ上に到達するとまこっちゃん・R.O.N君が剣で風船を割ります。
最後の大きな風船を割り終えると、宝箱から巻物が登場。
巻物には「想」の文字が。

  • 17.10年後のタイムカプセル(ショートバージョン)

「想」に関連する曲ということで「10年後のタイムカプセル」。
曲が終わると再び「トリックスター」へ。

  • 18.Wonderstory
  • 19.ラストソング
  • アンコール

良子「『White Princess』買った人〜?(思ったより結構いました。)
クリアした人〜?(流石にいませんでした。)
オープニング飛ばさなかった人〜?(^^;」

  • 20.Happiest Princess
  • 21.はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる
  • 22.ray of sunshine

ライブ終了が19:40頃。
トータル2時間ちょいでした。
その後アンケートをさくっと書いて20:50発の新幹線で帰京しました。


全体的なライブの感想ですが、とにかく暑い!
セットリストとかそういう問題じゃなくて完全にライブハウスの問題ですね。
クーラーが全く聞いてなかったので完全なサウナ状態。
良子ちゃんもバンドメンバーも頻繁に「暑い!」って言っていた通り、終わった後は着ていたTシャツが汗で尋常じゃないくらいに重くなってました・・・


そんな訳で暑すぎてセットリストを吟味する余裕が全然ありませんでした(ぉ
・・・来週までにしっかり吟味して予習しときます。