新谷良子 SUMMER LIVE TOUR "はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'05" chu→lip☆Legend あんこーるすぺしゃる (金沢市文化ホール 17:00/18:00)


2〜3日遅れですが良子ちゃんのライブのレポを簡単にまとめておきます。


前日発の夜行バスで金沢へ。金沢駅着が朝の7時。
天気予報を見ないで行ったんですが、金沢に着いてみると快晴でした。
・・・というより日なたに出ると焼けるような暑さにウンザリ(^^;
朝の時点で既に気温が30度近くありました・・・


その後はぴすま同盟のメンバーと合流し、アニメイトゲーマーズ兼六園と金沢観光(^^;



会場に着いたのが15時ごろ。
上の写真は午前中の内に撮った物なので晴れてますが、この時点では一面曇り空。


物販が始まるのを待っていると、「ペンライト禁止だって!」という声が。
会場入り口前の張り紙に「ペンライト等の光物の使用は一切禁止」とか書いてあるんですが・・・
しかもご丁寧に下線まで引いて強調してありました。
「マジかよ!?」という声が響き渡る中、追い討ちをかけるかのように物凄い大雨が降り出しました・・・
この時点で皆テンションかなり下がってましたね。


ですが、スタッフが配布用のサイリュームを用意している様子が外から見え、「一体どういうこと?」って話に。
その後色々な情報が錯綜しましたが、結局ペンライトOKに。
スタッフはこの辺の対応をもうちょっとしっかりやって欲しかったですね。


今回のライブの席は1列20番。
隣にはearlyくん、そして通路を挟んでちゃいさんうまのすけさん。
前方に跳ぶスペースも十分にあり、興奮もMAXになってました。


ライブの時はいつも興奮&緊張しているとはいえやるべき事はやってるんですが、この日だけは極度の緊張からか頭が回らなくなってまして危うく大惨事になるところでした・・・
それは何かと言うと、マナーモードにしていない携帯の電源を切り忘れてました・・・
実は開演が少々遅れて18時10分頃に始まったんですが、18時5分に友人(非ヲタ)から電話が・・・
急いで電源を切りましたが、もしライブが時間通りに始まっていたら、もしくは電話がそのタイミングでかかって来ずに電源を入れっぱなしにしていたらと思うとゾッとしました・・・
実際ライブ中に伝書鳩が来てましたし。
皆さん、携帯の電源はちゃんと切りましょう(^^;



開演と同時に舞台の幕が上がり、そこには「イチゴの神」の衣装の良子ちゃんが。

  • 1.ラストソング

これには一番驚きました。
まさか一曲目にラストソングを持ってくるとは・・・

ここからいつもの良子ちゃんライブ(^^

MC
各会場で見つけた宝の説明。

  • 3.宝箱メドレー(恋の構造→LUCKY GIRL→10年後のタイムカプセル→あいのうただから)
  • 4.わすれないよ
  • 衣装替え
  • 5.Close your eyes(instrumental)

良子ちゃん「ウサギの神様」の衣装で登場。

  • 6.Chaned Diary
  • 7.ライフイズフリー
  • MC

ここでバンドメンバーがゆうまおさんとまこっちゃんのゆうまこコンビに。
良子「ではこの曲を聞いてください。『君のもとへ』」
と言って歌い始めようとした所で、まこっちゃんが「実はある方からお手紙が届いています」と言って手紙を朗読し始めました。
その手紙とは良子ちゃんのお母さんからの手紙。
良子ちゃんはステージの前方に座り込んで、所々笑いながらも終始涙目で聞いていました。

  • 8.君のもとへ

涙声になりながら歌っていました。
その様子を見て自分もこみ上げてくるものがありました。


ここでゆうまこコンビ以外のメンバーを呼び込みます。

  • 9.ランチBOX

中級編と上級編の間で「ゴジラ」のテーマ曲が(^^;
良子「え、何?松井?」と言いながら松井のスイングの物真似。
ちょうどそれを自分の席の正面でやってくれました(^^


曲が終わるとステージ上で「バンビの神様」の衣装に早替え。

  • 10.ピンクのバンビ
  • 11.ファンシー☆フリル
  • 12.Pretty Good!
  • MC

このタイトルチューン3連発で良子ちゃんはツアー中に3回意識を飛ばしたそうです(^^;

曲中にバンドメンバー紹介。

  • 15.Wonderstory


良子「次が最後の曲です。最後は楽しく終わりたいのでこの曲にしました。」

  • 16.Happiest Princess
  • アンコール

ライブTシャツを着て良子ちゃん登場。
ですがバンドメンバーは現れず。
なんと良子ちゃんがキーボードの弾き語りに挑戦!

  • 17.はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる
  • 18.スィートサマー
  • 19.ray of sunshine
  • ダブルアンコール

良子ちゃんだけでなくバンドメンバーも登場。
ここでラストソングについて説明。
R・O・N「『ラスト』って『終わり』って意味だけじゃなく『続く』って意味もあるんです」

  • 20.ラストソング

実は今回同盟の企画で「ラストソングでチューリップを振ろう!」と言うのがありまして、自分達は最前列だからと10本近くのチューリップを振ってました。
ちらりと周りを見ましたが、皆チューリップを振ってくれていたのが凄く印象的でした。


最後にバンドメンバーだけでなく、スタッフ全員を呼び込み挨拶して終了。


日曜の日記にも書きましたが、金沢に行って本当に良かったです!
最高のライブを見せてくれて良子ちゃん、バンドメンバー、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!