田村ゆかり *Cutie ♥ Cutie Concert* 2005 (東京国際フォーラム ホールA 17:30/18:30)



先ず物販からレポします。
物販リストは11月1日の日記を参照してください。
自分は限定のキャップを回避する予定でしたので早く行く必要は全然なかったんですが、春のライブツアーの惰性(?)で5時過ぎの始発に乗り有楽町へ。
会場着が6時過ぎ。この時点で100人近く並んでました。
春のライブツアーの時は物販開始が13時だったのですが、今回は極端に早まり10時30分に開始しました。
物販では新作グッズに加え、春のグッズの(言い方は悪いですが)売れ残りも売ってました。
また自分はキャップは買おうと思えば買えたんですが買いませんでした。どうやら1人2個以上キャップは買えたみたいですよ。
ちなみにキャップ&パペットがいつ売り切れたかは分かりません。


追記。
どうやらキャップは10時ごろに会場に着いても買えたみたいですね。



物販列に並んでいる時やその後に身内の方々と合流し昼食&ライブ予習。



以下ライブ編。


ステージには幕が下りていて中がどうなっているか全く分からない状態。
また、1階1列目〜3列目を潰して撮影用のカメラが入ってました。つまり1階4列目が実質1列目。
自分は2階最前列だったのですが、2階の一番上の席まで客が入っているように見えました。
ちなみに2階最前列は立ち禁止どころか跳び禁止でもありませんでした。
でもあの状況で跳ぶと1階に落ちそうだったので自分は自主的に跳びません(跳べません)でしたが。


ライブ開始は15分押して18時45分頃。


幕が開くといつものようなライブセット(中央に扉があって両脇に階段がある2階構造)が登場。
よく見るとバンドがいません。ということは今回のコンサートはカラオケ。


1.Baby's Breath


まさか一曲目が「Baby's Breath」とは!!!
今までの傾向からして「Cutie♥Cutie」だと思い込んでいたので完全に不意をつかれました。


まず曲の頭サビのところでステージ上方の巨大スクリーンに真っ白なドレスを着たゆかりんの歌う姿が映し出されました。
しかしステージ上を見渡してもゆかりんの姿が見えません。
そして頭サビが終わった瞬間、ステージ上方からリフトに乗ったゆかりんがゆっくりと降りてきました。
衣装は白と紫(?)のフリフリのドレスだったような・・・
歌いながらリフトから降りてステージ中央へ。


2.Honey Moon


まさか2曲目が「Honey Moon」とは・・・
この時点で既にテンション最高潮(^^;


3.Lovely Magic


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!
ここまでの3曲のコンボで完全に壊れました(^^;


MC
リフトの綱が敵対する劇団?事務所?の人に切られたら自分を守るかマイクを守るか迷うというお話(^^;


4.さよならを おしえて


5.Sweetest Love


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
リアルで叫びましたよ!
「自分のゆかりんの好きな曲」トップ5に入る曲ですよ!!
去年のカウントダウン以来、ライブではZeppふぁーすとらいぶ以来の「Sweetest Love」!!!
全身全霊を込めてサビの振り付けをやり遂げました!
自分は2階席なんで「ゆかりんと目が合う」ことは無いんですが(^^;


6.Butterfly*kiss


予想通り極上生徒会のキャラソンが来ました。
曲のイントロでステージ上でダンサーに手伝ってもらっての衣装替え。
ピンクのカボチャパンツ(でしたっけ?)にウサ耳。
ダンサーに加え猫さん2匹も登場。


曲が終わるとゆかりん退場。つまりウサ耳衣装はこの曲のみ。もっと見たかったなぁ・・・
繋ぎは猫とダンサーの踊り。


7.Snow bird


白と水色のフリフリドレス(だったような・・・)
自分の隣でmikaさんが「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!」って叫んでました(^^;
これもZeppふぁーすと以来の曲。
あの時は「雪」はこの曲では降らなかったんですが、今回はしっかり雪が降ってました。
それを見たとき鳥肌が立ちましたよ・・・


8.追い風


9.恋歌姫


衣装替えのためゆかりん退場。


10.amazing kiss(表記不明)


新曲です。
ゆかりんは赤いアラビア風(?)の衣装で登場。
で、この曲の途中にイリュージョンがありました。
ステージ2階に大きな箱が現れ、その中にゆかりんが入ります。
そして箱がゆっくりと上空に持ち上げられると、なんと爆発!
・・・とは言っても実際は箱に取り付けられた火薬が鳴っただけで箱は無傷ですが(^^;
で、肝心のゆかりんはというと、なんと客席1階中央左横の扉から登場!
ぬいぐるみを投げながら客席を移動しつつステージへ。


そしてゆかりんの「3!2!1!Go!」の掛け声で再び曲がスタート。


MC
プリンセス・テンコーのイリュージョンを見に行って是非やりたい!って思ったから1人ずつスタッフを洗脳していったってお話。
そんな話をゆかりんがしていたら客席から「回って〜!」という声が。
「ゆかりの話なんか興味ないんでしょ!もういい!絶対回らない!」
「あ。次の曲後ろ向くんだった・・・皆あんまり見ないでね(^^;」


11.Sweet Darlin'


本日2回目のキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
この曲は好きな曲トップ3に入りますから、それこそ死ぬ気で降りコピ(^^;


12.Traveling with a sheep


巨大スクリーンには曲に合った映像が流れてました。
満月と海原とか、三日月と砂漠とか。


ゆかりん衣装替えのため退場。


13.Spiritual Garden


イントロがライブ用にアレンジされていたので、聴いた時は正直何の曲か分からなかったんですが、ここで「すぴちゅあ」です。


MC
オリコン10位に関係する迷惑メールの話(^^;


14.大好きと涙


ここから本編ラストまでノンストップです。


15.Picnic


この時点でテンションがおかしくなってたんで、生まれて初めてライブでロマンス打っちゃいました(^^;


16.candy smile


17.恋せよ女の子


何の前振りもなく来たのは予想外。
急いでパペット装着してやりましたが、正直ライブでパペットは微妙です(^^;
パペットしてるとPPPHとか凄くやり辛いですし。


「次が最後の曲です!」


18.Cutie♥Cutie


「この曲をラストにする手があったか!」と一人納得。
ラストは「キューティーキュティー♪」の大合唱。
ちなみに同席した身内の話によると、曲中に身内全員巨大スクリーンに晒されてたらしいです・・・
全く気付きませんでしたorz


アンコール
19.Little Wish〜first step〜


ここで来ました、「Little Wish」!
満を持して高輝度イエローサイリュームを発動!
・・・正直驚きました。
何故なら2階席も含め会場全体の9割以上が黄色サイリュームを使っているんです!
もう感動して言葉が出ませんでした。
ゆかりんもサビのところで完全に泣いてしまい歌えない状態に。


掲示板等では黄色反対派が大多数を占めていると思われていたので、正直黄色は2割くらいかなと思ってました。
それがどうでしょう!
一瞬にして会場全体が黄色一色になった光景は言葉では表せません。
この「月の雫ぷろじぇくと」に賛同&参加していて本当に良かったです。


MC
ゆかりんにめろめろめろ〜ん!を何周か。


20.惑星のランデブー


ここまで歌ってない跳び曲といったらこれしかないでしょう!
ウルトラなオレンジに点火し最後の力を振り絞って腕を振り続けました。


曲が終わりダンサー&猫さんと挨拶して終了。
終了は21時10分頃。


以上がライブレポです。
間違いなど多々あるかと思いますがご了承下さい。
またコンサート中に発表はありませんでしたが、おそらく今回のコンサートはDVD化されると思われるので細かい部分はそちらで確認して下さい(^^;


とりあえず感想。

  • 黄色綺麗!企画は大成功ですね。
  • 2階揺れ過ぎ。2階全体がぐわんぐわん揺れてました。それこそ2階が落ちるんじゃないかと(^^;
  • バンドが入ってないのが少し残念。
  • SSD、MLG、FOLといった口上・ロングコールが入る恒例曲が一つも無かったのが消化不良かな。(これに関してはライブ後のatsuさんとの議論(?)もありましたが(^^;)


最後になりましたが、ライブに参加された皆さんお疲れ様でした。
そしてゆかりん、スタッフの皆さん、素晴らしいコンサートを本当にありがとうございました!