アニたまどっとコムクリスマススペシャル ほっちゃんサンタからの贈り物 (新神戸オリエンタル劇場 13:00/14:00)



当選はがき裏の「『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』の中で一番好きな曲は?」「ほっちゃんサンタへの質問は?」というアンケートにさくっと記入し入場。
入場時にも「ほっちゃんに言って欲しいクリスマスメッセージは?」などのアンケートが配られてました。
自分の席ですが、色々あって前から3列目センターとかいう絶好の場所に。自分のほっちゃんイベ史上最高の席なんですけど・・・
本当にありがとうございましたm(_ _)m


このイベントの模様は大晦日にラジオ放送されるらしいので(自分は地理的に聞けませんが・・・)「続きを読む」形式にしときます。
ネタバレが構わないという方だけ見て下さい。




15分くらい押してイベントスタート。
イベント前半は「岩ちゃんの部屋」にほっちゃんが遊びに来るという設定での公開録音。


まずは11月に発売になった5thアルバム「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」について。
アルバムに関するテーマについてほっちゃんが畳語で答えていきます。

  • マッシュルームマーチ・・・「ギリギリ」

歌う際に息継ぎする箇所が無いらしく、死にそうになりながら歌ってるから「ギリギリ」。

  • Puzzle・・・「ドキドキ」

この曲のレコーディングの際にangelaがずっとついていてくれて「ドキドキ」。

  • 写真集・・・「ええっ?」

初回版封入の写真集表紙の写真撮影について。長野県の鉄道(何ていう路線か忘れました・・・)の線路上での撮影のため、電車が走らない早朝に撮らないといけないので夜中1時半起きで朝4時撮影。
それを聞いて「ええっ?」。
ちなみに写真集中の学校での写真は生徒をイメージして撮ったらしいんですが、どうみても先生にしか見えない自分はどうしたらいいんでしょう?(^^;



次のコーナーは当選はがきによるアルバム曲の人気投票結果発表。
1.マッシュルームマーチ
2.Puzzle
3.世界中の愛を言葉にして

自分はPuzzleに投票しましたが「Shiny merry-go-round」が無かったのがちょっと以外ですが、まあ順当な結果ですかね。



ここでもう一つコーナーがあったんですが、コーナーの趣旨によりここでは書きません。
感想だけ書きますが、凄いアンケートを選んだなぁと(^^;
よりによってそれを選びますか・・・
でもってそれを実行するほっちゃん・・・レアなものを見させて頂きましたm(_ _)m
これをもう一度見たい人は2月3日の大阪でのライブに来て下さい(^^;



次はほっちゃんの今年の重大ニューストップ3。
1.Aice5結成
2.アルバム発売
3.ダイエット失敗

・・・だったと思うんですが。違ってたらすいません。



続いてスタチャドリーム3rdについて。
うりょっち藍ぽんangelaからのほっちゃんへのメッセージが流れました。



次のコーナーは、クリスマスの理想のデートはどういうもの?ということで、幾つかあるデートの場面でほっちゃんが2種類のセリフを言ってどちらが言いか選んでいくというコーナー。
ほっちゃんの彼氏は岩ちゃんという設定。
Aが構成作家が考えたセリフ、Bがほっちゃんが考えたセリフです。


1.デートの待ち合わせに遅れた時
A.髪型がなかなか決まらなくて・・・
B.岩ちゃんの夢を見ていたら起きれなかったの。


2.予約しておいたはずのレストランの予約が取れていなかった時
A.仕方ないね
B.吉牛でもごちそうよ!


3.クリスマスプレゼントを貰った時
A.ありがとう!
B.可愛い!でも岩ちゃんのほうがもっと可愛い!


セリフは正確に覚えてないんで、こんなニュアンスのセリフって程度に思って下さい。
結局全てにおいてBが圧倒的支持を受けました(^^;



次はほっちゃんの演じたキャラで言って欲しいクリスマスメッセージ。
ことり、咲耶、なる、透、沢近愛理で。
セリフは覚えてませんが、ほっちゃん自分で「似てない」って言っちゃいけないんじゃ(^^;



前半最後はほっちゃんへの質問。
「クリスマスプレゼントで一番嬉しかったものは?」「掃除しましたか?」など。



イベント後半はライブコーナー。


1.恋の天使舞い降りて(ソロVer.)

神戸に恋の天使が舞い降りタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

まぁこの曲は来るだろうなと思ってましたが実際に聴くとテンションが一気にMAXになりますね。
ちなみに最前列でタカさんウルトラオレンジ折るのが見えました(^^;


2.いつか


3.お話を聞かせて

ここでみっちーと五郎丸さん登場。
みっちーは木琴、五郎丸さんはタンバリンの演奏、そしてほっちゃんはエレクトーンの弾き語り。


4.マッシュルームマーチ(アコースティックVer.)


5.Puzzle

生Puzzleキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!!
溢れんばかり10000ピース!!!


6.笑顔の連鎖

笑顔の連鎖キタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚≡゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━ !!!!!!!!!!!

・・・ここで何かスイッチが入ってカッとなったのは覚えてるんですが、その後数分の記憶が無いです。
気が付いたら発動済みウルトラオレンジを持っていました(ぉ



ライブが終わってこれでイベント終了かな〜と思っていたら、岩ちゃんが「この後ほっちゃんから手渡しでクリスマスプレゼントがあります!」と。
で、ステージ上に分厚く積まれたポスターの束と小さなバスケットが用意されていきます。


・・・マジでほっちゃんの手渡し!?


キタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚≡゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━ !!!!!!!!!!!


ほっちゃんサンタ降臨キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!!


もうこれだけで神戸まで遠征した価値があるってもんですよ!
ほっちゃんの指に触れて2言会話できて感無量です!


ほっちゃん大好き愛してる!!!



・・・最後にオフィシャルの写真が載ってるページのリンクを貼っておきます。
http://www.starchild.co.jp/artist/horie/private/photo/photogallery.php
http://anitama.com/radimenia/