2005年参加ライブ・イベントベスト5


第1位 田村ゆかり *Cutie ♥ Cutie Concert* 2005(11月13日 東京国際フォーラムホールA 17:30/18:30)


正直言ってライブの曲順やバンドの有無を考えると、この11月のライブより3月のSpring feverの方が個人的に楽しめました。
春の「きらら時間旅行→Sweet Darlin'→薔薇のロマンセ 月のセレーネ」の流れなんて最高ですし。
ですがこの11月の方のライブを1位にした理由はアンコール1曲目の件、「月の雫ぷろじぇくと」があったからです。
Little Wishをアンコール1曲目に持ってきたのは間違いなくスタッフの配慮があったからだと思いますが、それにしても一発勝負のあの状況であれだけの数の黄色リウムを揃えられた一体感は今後も含めて滅多に体験することはできないでしょう。
そしてその光景を見て涙ぐんだゆかりんに対し、単に「頑張れ!」と言うのではなく、ゆかりんの代わりに歌って曲を繋いだファンの想い。
このLittle Wishは今年最高の1曲になりました。



第2位 新谷良子 SUMMER LIVE TOUR ”はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる’05” chu→lip☆Legend あんこーるすぺしゃる(9月10日 金沢市文化ホール 17:00/18:00)


自分もライブDVDに晒されているりょーこ@金沢が第2位です(^^;
最前列だった時点でランキング上位は間違いないんですが、ライブの構成等も含めて最高のライブでしたね。



第3位 アニたまどっとコム・クリスマススペシャル ほっちゃんサンタからの贈り物 (12月24日 新神戸オリエンタル劇場 13:00/14:00)


無料イベント(とは言っても交通費で2万以上掛かってますが(^^;)でこれだけのクオリティは滅多にないでしょう。
ほっちゃんからの手渡しイベントなんて個人的には去年のFCイベント以来なんでそれだけでも神戸に行った甲斐があります。
来年の2月はほっちゃんに必死になっていきますよ!FCイベント当たるといいなぁ・・・



第4位 NANA MIZUKI LIVE ROCKET 2005 〜summer〜 (7月31日 Zepp Sendai 17:00/18:00)


奈々ちゃんのライブはどれも最高なんですが、逆に言えば飛び抜けて良いと思うライブが無いので選ぶのに苦労しました。
その中でも夏の仙台は色んな意味で最高でしたね。
自分にとっての夏ライブツアー初日だったんでセットリストも新鮮でしたし、初めて奈々ちゃんのライブで最前列取れましたから。
そして何よりライブ終了後の奈々ちゃん御一行様との遭遇(^^;
また仙台行きたいけど、来年はもう無理だろうな・・・



第5位 岩男潤子クリスマスコンサート (12月23日 神奈川県立音楽堂・木のホール 16:30/17:00)


潤子さんのライブは是非ともランクインさせたかったので5位に。
大阪のライブとどちらにするか迷ったんですが、横浜の方が選曲が良かったのでこちらにしました。
今年は3年ぶりに潤子さんのライブに行きましたが、凄く懐かしくて落ち着けるライブそのままでした。
今はプライマリ変わっちゃいましたけど、潤子さんが自分の原点ですからね。
流石に潤子さんで遠征はもうしないと思いますが、近場でライブがあったら今後も是非行きたいですね。