ドラフト会議

・・・って言ってもプロ野球等のではなく私自身が獲られるドラフト会議です。

今日は大学時代の研究内容を自分の配属本部の幹部約20人の前でプレゼンしてきました。ちなみにこの発表資料を取りに先週末実家に帰ってたんですが。
で、今日の発表を聞いた幹部が、「あいつはうちの部署に欲しい!」とか言って獲っていく訳です。その「ドラフト会議」がまさに今、本部の会議室で行われていることでしょう。

と言っても今はドキドキ感より開放感の方が上回ってます。気分は既にゴールデンウイーク(^^;


ただ反省する点も多々あり。特に質問に対する受け答えと自己アピール。うまく話せなかったのは悔しいですが、そこがこれから伸ばすべき箇所だと思うので、めげずに勉強していきます。
それとやはりドクター出身者のプレゼンは上手いですね。スライドの作り方や話し方。特に難しい話を簡単に解りやすく相手に伝える話の構成の仕方は見習うべきポイントだと感じました。


まぁ今日のプレゼンで一生が決まる訳では無いし、正直どの部署の仕事も面白そうだと思ってるので、何処に配属になろうと精一杯頑張るだけです。