青春メガドリーム

使って二週連続の東京遠征です。
昨日の夜にearlyくんたちから青春メガドリームのレポートをしてくれとか言われたんで簡単に。


http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_megadream/index.html
http://164.46.153.177/news/060609_01.html


初めて乗った感想ですが、これは夜行バスではなく観光バスです。修学旅行とかで使うような観光バスの二階建て巨大バージョンを想像して頂ければいいと思います。
青春ドリーム号とかの4列シート夜行バスとも全く違います。写真を見れば分かると思いますが、青春ドリームは4列ですけど隣の人との間に肘掛けがある分横に若干余裕がありますし、何より「夜行バス」として設計されているのでリクライニングも相応にかかります。また、前後のシートの間隔が広いので荷物を下に置いたり足を伸ばしたり出来ます。
ですが青春メガドリームは観光バスのシートをそのまま使っているみたいなので、座席間の肘掛けはありませんし、リクライニングなんか気持ち程度にしかかかりません。前後のシートの間隔も狭いのでちょっと浅く座っただけで膝が前のシートにぶつかります。
ちなみに正面向かって右端のD列下には暖房用のダクトがあるので10cmほど足元が狭くなってます。
ただ、座席上の網棚は青春ドリームよりメガドリームの方が広くなってました。つまり荷物はトランクか網棚に全部乗せろということですかね。


正直、乗った直後は狭い座席でテンションダダ落ちだったんですけど、意外と眠れますね。隣の人の寝相が良かった&疲れてたせいもありますけど、夢まで見ましたし。ですが今後は進んで乗ろうとは思わないです。座席も堅いですから、降りた後首とか背中が痛くなります。乗るんでしたら普通の4列シートの方が断然乗り心地は良いですね。それにメガドリームは大阪駅霞ヶ関・東京駅しか停まりませんから(ちなみにサービスエリア休憩は2度あります)、個人的に使い勝手が非常に悪いですね。


以上、参考までに。