田村ゆかり *Pinkle☆Twinkle Party* 2006 Winter supported by ANIMAX (パシフィコ横浜国立大ホール 16:30/17:30)

遅ればせながら先週の土曜日のゆかりんライブレポ書き終わりました。


当日は11時半頃会場着。今回は限定グッズも無いのでゆっくり会場入り。グッズ買うのに30分もかからなかったですね。・・・これが早いと感じる時点でおかしいかもですが(^^;


初めましてな方とかいつものメンバーとか会場推しに来られた方とかと合流しまったりと雑談&予習&入場。



開場の遅れもあり、結局ライブは25分押しで17:55開始。

ステージ前には幕が降りていて、中が見えなくなってました。後ほどのMCでその理由が分かるんですけど。


1曲目は何だろうって身内と色々予想してました。
自分の予想は「Princess Rose」か「fancy baby doll」。
前々回がBaby's Breath、前回がLittle Wishなので、同路線って事でPrincess Roseかなと。新曲1発目ってのもSugar Time Tripで過去にありますし。
もしくは定番曲ならfbd。Picnicも考えたんですが、序盤に歌ったことがあったと思うので、まだライブ終盤にしか歌ったことのないfbdと予想してました。


1.Picnic

定番の跳び曲で来るとは。一気にテンション振り切れ。いきなりやりたい放題して周りにご迷惑かけました(^^;


ちなみに、さっき調べたらPicnicってライブ序盤に歌ったことなかったんですね。
5月のfbdツアーで序盤に歌ったとばかり思ってました。序盤にPicnic歌ったことないなら、Picnic1曲目も十分納得。


2.Little Wish 〜first step〜

今回は歌わないかもって思ってたんですけど、2曲目とは(^^;


3.大好きと涙

fbdでは歌わなかったので、今回は歌うだろうと予想してました。好き好き大好き大好きゆかり!
・・・もうこの時点で喉潰れてました(^^;ま、いつものことですが。


MC
ゆかりん曰く、バンドであることを秘密にしたくて幕を降ろしてたらしいです。
今回の衣装はお菓子をイメージして作ったもの。初めのピンクの衣装はイチゴのショートケーキ。


4.Happy Loop!

イントロ始まってゆかりん退場&ダンサーの振り付け講座。その後、ゆかりん衣装替えして登場。

赤ずきんのイメージソングですかね?(赤ずきんについては、「キャラクターソング」って言わないらしいので。)
全く聞いた事無かったですけど、振り付け講座ありましたからそれなりに楽しめました。


5.童話迷宮

正直まだサビのノリが掴めないです。
fbdの時とゆかりんの振りが違いましたし。


ゆかりん、衣装替えで退場。


6.フルーツ


MC
ゆかりんの従兄が赤ずきんに出てたこと、質問コーナー、ターミネーターとか。


7.miss you


8.fantasia

昨年のSpring feverで「琥珀の詩、ひとひら」から唯一歌われなかった曲。
やっと聞くことが出来ました。個人的に結構好きな曲です。


ゆかりん、衣装替えで退場。


9.AMBER〜人魚の涙〜

ダンサーが白い旗を持ってきて、それを四方に垂れ下げて四角く囲んだ中からゆかりん登場。
この曲聞くとSpring feverツアーを思い出します。


10.Prince On A Star〜Princess Whispers

Zepp Tokyoのふぁーすとらいぶ以来、歌うのは2回目な筈。あの時はゆかりんが「一緒に歌って!」って言ってるのに歌詞覚えてる人が殆どいなくて、ゆかりんがっかりしてましたね。
今回の見所は間奏のゆかりんの振り付けでしょう!メチャ可愛かったー!


11.Cursed Lily


ゆかりん退場。
ドラムソロ&バンド演奏→パイプオルガンの音、スクリーンに光の映像。


12.あなただけに 〜It's only my Love〜

イントロ流れた瞬間、「ウソだろ!?」って思いましたわ。ライブ前に冗談で「これ来るかも」みたいな事言いましたけど、まさか本当になるとは・・・
mikaさんと2人でキタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚≡゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━ !!!!!!!!!!!


これを最後に歌ったのっていつだったかなぁ、もしかしたら2002年のクリスマスイベント以来?・・・って思って調べたら、ふぁーすとらいぶの3曲目で歌ってるんですね。全く記憶に無かった(^^;
それでも3年ぶりになりますけど。再び聞くことが出来て本当に良かった。


MC
めろ〜んコーナー。


13.Princess Rose

あらかじめコール本見ましたけど、端っから無視。この曲に複雑なコールや跳びは要らないと思ったので。
サビは振りコピやろうと思って1番で身構えてたんですけど、振りコピするような振りが殆ど無かった・・・orz
仕方ないから2番以降は普通に腕振ってました(^^;


14.恋せよ女の子

はいはいロマンスロマンス。
そういえば今回はパペット使ってた人って結構いたんですかね?客を全く見てなかったので記憶に無いです(^^;


15.fancy baby doll

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!!
福岡のリベンジを果たす時がやっと来た!


「世界一可愛いよ!!!」

このコールを叫ぶのにどれだけ待った事か。fbd名古屋は不参加なのでどうだったか分からないんですけど、福岡ではゆかりんが「ありがとう!」って受け答えするまでにコールが完成されてました。あの時は完全に出遅れましたので、今回は是が非でも言いたかった。これを叫べたことだけで大満足。


・・・今思えば、このfbdで後先考えず全力全開で突っ込んだのがいけなかったんですが・・・


16.惑星のランデブー

・・・イントロ聞こえた瞬間血の気が引きました。fbdで完全に体力使い果たして、もう跳ぶ力残ってませんでしたから・・・
リアルに脇腹痛くなって、曲中殆ど椅子にもたれかかってましたorz


17.Cutie♥Cutie

・・・もう泣きそうでした。殺す気かと。
ま、でもランデブーよりかは楽な曲ですし、ランデブーの時に休憩したおかげで多少は動けました。流石にサビの振りコピをしないまま終われませんからね。


18.プレゼント

この時期・このライブでの神曲
この曲の前の4連コンボで体力が無くなってたとはいえ、終始鳥肌立ちっぱなしでペンライト振るなんて事考えられませんでした。
最高。そしてありがとう。ゆかりんのファンで本当に良かった。


最後に欲を言えば、もっとキラキラした演出があっても良かったかも。紙吹雪を降らせるとか。シャボン玉では少々効果が薄かったように思えました。


アンコール
19.Baby's Breath

サビ前で跳んだら足攣ったorz


20.candy smile

個人的にランデブーの次くらいにキツイ曲(^^;
サビに振りコピがある分楽ですけど、最後の力を振り絞って跳んでました。


ダブルアンコール
21.Little Wish 〜first step〜

2番のAメロからサビの終わりまでフルで客席にマイクを向けるゆかりん
いきなりの事で気が動転し、うまく歌詞が出てこなかったのが悔しい。自分たちの左隣の2人組には本当に感謝です。彼らの声につられて歌詞を思い出して歌えましたから。
Little Wishも歌詞覚えるのが必須になりましたね。
これで必須科目(?)は、「Eternity」「優しい夜に。」「Little Wish」。でも時々ゆかりんは予想外の曲で合唱を要求するので(ふぁーすとの「Prince On A Star」とか)、要は全曲歌詞覚えろと(^^;


・・・今思えば、この曲がfirst stepかどうか分からないんですよね。ゆかりんが2番を歌ってないから。ま、間違いなくfirstでしょうけど(^^;



終了は20:30過ぎ。2時間半以上やってましたが、全部で21曲しか歌ってないのは意外でした。もっと歌ってた感じがしてましたが、そう感じてしまうのはやっぱりMCが良い意味で長く時間を忘れさせてくれるのと、ライブの密度の濃さ故なんでしょうね。
ライブに参加された皆さん、お疲れ様でした。


ちなみにゆかりんの次のライブですけど、今までの傾向は、
ふぁーすと(2003.12/E)
↓7ヶ月
さまぁらいぶ(2004.8/T)
↓7ヶ月
Spring fever(2005.3/T〜3/E)
↓7ヶ月半
Cutie Cutie(2005.11/M)
↓5ヶ月半
fancy baby doll(2006.5/T〜5/E)
↓7ヶ月
Pinkle Twinkle Party(2006.12/E)
となっているので、今から7ヵ月後、つまり来年の夏にツアーやると予想。やるなら3年ぶりの夏のライブ。
・・・奈々ちゃんとは流石に被せてこないでしょうけど、良子ちゃん辺りと被りそうなのが一番恐い(^^;