【ネタバレあり】NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014 AIR 01 山梨

以降、昨日の水樹奈々ライブのレポートと感想が書いてあるため、多大なるネタバレを含みます。
今後のツアーに参加するまでネタバレされたくないという方は、申し訳ありませんがお引き帰り下さい(^^;



















































































ステージセット。
銀色を基調としたセット。
左右に大きなプロペラが4つ。
航空機の計器をモチーフにしたようなセット。
ステージ中央には大階段、階段の上にもステージあり。
ステージの両サイドに大スクリーン。
メインステージから客席に延びる花道、センターステージあり。


16:40ごろ場内最終アナウンス。

その後、何か後ろが騒がしいと思ったら、矢吹さんとみっしーが来たからでした。
で、客席から湧き起こる「あきお」コール(^^;


16:45ごろ開演。

まずはスクリーンに映像が。
草原にたたずむ少女、その前にはクリスタルと、そのクリスタルから伸びている翼。
その少女の脇には、父親?と思われる茶色の航空機乗りの制服を着た人物。

そのあと、場面が変わり、航空機に乗った奈々ちゃんが。
そこからVIRGIN CODEのイントロがスタート!

奈々ちゃん、最上段のステージから登場!
衣装は白いパイロット風の制服をベースにした衣装、白いスカート。頭にゴーグル、金の手袋にブーツ。

チェリーボーイズパイロット風の制服を基調とした衣装。上半身は水色のキラキラした制服、真っ白なズボン。

イントロで曲調が変わる直前、スクリーンに「AIR 01 YAMANASHI」のロゴと文字が!


1.VIRGIN CODE

曲が始まるとセットのプロペラが4つともゆっくり回り始めました。


2.Preserved Roses

3.Stay Gold

MC
「皆さんこんにちは!」
「明るいからみんなの顔が良く見える!」
「初日山梨!楽しみ過ぎて眠れなかったよ!」
「ステージから富士山が見えるの。みんなにも見せてあげたいけど。スクリーンで見えるかな?」
「富士急は12年前にPritsのアルバムの撮影で来たことがあるの。」

「最初の3曲で分かると思うけど、今日は飛ばしていくからね!」
「LIVE FLIGHT AIR 1 山梨、Take off!!!」


上半身に制服を一枚脱ぎ、半袖で胸元が大きく開いた白い衣装に早替え。

4.Million Ways = One Destination

5.ETERNAL BLAZE


奈々ちゃん退場。

映像が流れ始め、チェリーボーイズ紹介コーナー。
「CHERIBO WINGS」
チェリボが全員2頭身キャラになった、サンダーバードのパロディ映像。

いつものメンバーへのネタ振りは、「山梨と言えば?」
富士山(カドディー)・富士五湖(トムくん)・ワイン(アニキ)など。


奈々ちゃん登場。

花柄の浴衣っぽい衣装。フリフリのスカート。
頭には水色の大きなリボン。
衣装と同じ柄?の扇子を持ってます。

6.Fun Fun★People

「みんな一緒に歌ってー!」ってことで、oh,yeahとoh,noの掛け合いはバッチリ。
サビは「FuFu!FuFu!→FuwaFuwaFuwaFuwa」


7.ドラマティックラブ

扇子を置いてダンス。
振り付けは奈々フェスの時と同じ。


8.笑顔の行方


MC
「さっきのCHERIBO WINGS、モチーフにしてるの分かった?世代のギャップが(^^;」
「昨日、シグマセブンの事務所に戻ってたら、ブルーインパルス?が飛んでるのをたまたま見れて、LIVE FLIGHT?って思った(^^;」

「ここで、夏の企画コーナーをやりたいと思います」
ということで、昔懐かしいサイコロ企画。
ドリカムの曲をアルバムでカバーして、カバー曲繋がりということで、カバー曲を歌うコーナー。
サイコロを振って出た目に書かれている曲を歌うことに。
サイコロの目は、
赤いスイートピー
・MUGO・ん…色っぽい
1986年のマリリン
・GANBAらなくちゃね
・DESIRE
・☆(チェリボメンバーが上記5曲から好きな曲を選ぶ)

で、サイコロを振ったら「GANBAらなくちゃね」に。
「いきなり知ってる人がすごい少ない曲になっちゃった(^^;」

9.GANBAらなくちゃね

MC
「夕暮れになってきたので、ここからはしっとりと。飛びまくるだけがFLIGHTじゃないですよ。今は水平飛行中です(^^;」


10.空時計

最後は階段を上って最上段のステージへ。


11.FATE

階段に座って歌います。

歌い終わってステージ最上段から退場。


映像が流れ始め、チームヨーダ紹介コーナー。

チームヨーダがセンターステージに集まったところで後ろから奈々ちゃんが合流。

ピンクのキラキラしたミニスカの衣装。


12.GUILTY

ダンス曲。
サビ、「ハイ!ハイ!」ってコールはしっかり入ってましたし、ラスサビの連打もしっかりありました。


13.still in the groove

センターステージからメインステージに戻ってダンス。


MC
ここで、回って―。
「始まる前のみんなの『あきおコール』に嫉妬してました(^^;」→奈々コール

「この衣装、GUILTYの歌詞が書いてあるの!」
「衣装と言えば、カラオケ選手権でVitalizationのPVの衣装を作ってきた人がいて。帰っちゃったの?見たかったー。どこかで会えると良いなぁ、Vitalizationさん(^^;」

「次の曲、ドロドロとした恋愛が好きな人にはたまらないかも(^^;」


14.理想論

15.アンティークナハトムジー

緑のコートを着たダンサー。

奈々ちゃん退場、アウトロを長くして繋ぎ。


ここで映像が。
航空機に乗った奈々ちゃん、操縦席の画面に何とあおちゃんが!
あおちゃんは司令官って役柄?良く分からないけど(^^;
碧「2014年にタイムスリップして、一番流行ってるものまねを確認してきて下さい!練習がてら、得意なものまねをよろしく!」
で、出されたお題が「ふなっしー
奈々「得意って言った覚えないんだけど(^^; なっしー!梨汁ブシャー!」

タイムスリップ中に通信が乱れ、飛行機が墜落。
奈々ちゃんが森の中に倒れこんで怪我もしているよう。
やっと起き上がって森の中を歩いていくと、オープニング映像で出てきたクリスタルと翼がある草原に辿り着きます。
そこで、オープニングの少女が子供時代の奈々ちゃんだと判明。
すると奈々ちゃんの背中に翼が。

そこで、会場左端からゴンドラに乗った奈々ちゃん登場!


16.革命デュアリズム

衣装は真っ赤なドレス。Justice to Believeみたいな感じ?
右手にスカートの裾が括り付けられてました。
ゴンドラは会場左端から後ろに行き、CブロックとDブロックの間の通路を通り会場右端後方から会場右を通りメインステージへ。
2番からラストサビまでは移動時間をチェリボ演奏で稼いでました。


17.アパッショナート

炎が凄まじい!
ラストサビ前、「準備は、いいのかー!!!!」
ラストサビでは上方のセットから火花も。


MC
「さっきの映像の前半と後半でのギャップがすごい(^^;」
会場からもう一回コール→「ナナ汁ブシャー!」
悠木碧ちゃんに出てもらいましたが、『先輩をいじるって楽しいですね!』って(^^;」

「DREAM SKIPPERからこの曲!一度きりの人生 絶対楽しむべきだよね!」


18.New Sensation

衣装早替え、赤に黒い水玉の身軽な衣装。


19.Rock you baby!

タオル曲。振り付け講座無し、いきなり始まります。
Aメロはクラップ。
Bメロは(体の前でタオル4回振り→Hey!×4)×2→裏16回
サビはずっと頭上でぐるぐるタオル回し、最後に止めて投げ?
ラストサビ前、タオル広げて左右に。


20.POWER GATE


MC
「今日はホントにありがとう!」
「次で最後の曲です。」
「楽しい時間はあっという間で。一曲目からもう一回できます。でも富士急の人に怒られます(^^;」
「次の曲は、このLIVE FLIGHTが決まった時に一番初めに決まった曲です。たぶんみんなも同じ曲を頭に思い浮かべてると思うけど(^^;」

21.ミラクル☆フライト

曲最後のジャンプと同時に特効テープ発射。



アンコール

22.時空サファイア

奈々ちゃん、白いライブTシャツで登場。


MC
「ここでお知らせがあります。」
「台湾、そしてシンガポールでのライブが決定しました!」

「次の曲、チーム水樹史上最年少の作曲家さんの曲です!」

23.セツナキャパシティー

ピンクを使ってる人がちらほら。


MC
「次がホントに最後の曲です!」
「とびきりの愛をこめて届けます!」

24.DISCOTHEQUE

曲が終わり、会場右の森から花火打ち上げ!100発くらいあったかなぁ。


最後にメンバー紹介、地声でのあいさつ、かかってこーい!で締め。
BGMはRock you baby!。


終演 19:35







感想はいつものように箇条書きで。

・ライブ中から薄々感じてたんですが、セットリストを改めて眺めてみると、今回って最近のシングル表題曲を全く歌ってないんですよね。(コラボシングルは除くとして。)
本人名義のシングル表題曲で歌ったのって、エタブレ・パワゲ・ステグル・ニューセンしかないですよ。ここだけ見たらLIVE UNIVERSEの時代ですよ(^^;
こんなライブ、今まで無かった気がします。
逆にシングルのカップリング曲を非常にたくさん入れてきてる。
Stay Gold・ドラマティックラブ・空時計・理想論・時空サファイア・DISCOTHEQUE。
ちゅるぱやはベストアルバムには入ってますが、実はこれらの曲は全部オリジナルアルバムには入ってないんですよね。
意識的に選んでないとこうはならないと思うんですが、この選曲は素晴らしいと思います。

エタブレが来た瞬間、どよめきから周りが皆「はえーよ!」って叫んでたのが印象的だった(^^;

・まさかの企画コーナー復活(^^;
カバー曲、実はあんまり聞いてなかったから、次回までには聞き込んで行かないと(;'-')

・アパッショナート、凄すぎた!
炎の演出もそうだけど、ラストのサビの火花もすごかった。
もともとすごい好きな曲でしたけど、ライブでさらに良い方向に化けました。

・GUILTY。新曲の中で一番ライブで化けた曲かも。
サビの部分の「ハイ!ハイ!」ってコールもバッチリ入りましたからね。ラストのサビの連打もしっかりありましたし。
この曲のダンス、好き過ぎます!特にサビのところの、両手の人差し指を立てながら前後に小刻みに動かす部分が大好き!頑張って覚える!
個人的に、近年のダンス曲の中で最高の出来かもしれない(^^;

・セツナキャパシティー、アンコールで来て大歓喜!新アルバムで一番好きな曲だったから。
ちなみに、2番のAメロの「いつだって」ってとこ、見逃さなかったですけど奈々ちゃん跳んでましたよね。でも客はほんの数人しか反応してなくて。
自分もここは想定してなかった。次からは跳ぶようにしよう(*'-')

・花火が上がるとは思わなかった(^^;
100発くらいあった気がします。初日からこんな全力全開で良いんですかね(^^;素晴らしい!


最後に。
メチャクチャ熱い最高のライブでした!
シングル表題曲を歌わなくたってこんなに激アツのライブにできる。これこそ奈々ちゃんのライブですよね。
最高の夏が幕を開けた感じ。この高揚感、たまらなく好きです!
会場も素晴らしくて。是非ともここは毎年の恒例会場にして欲しい(^^;
自分は残り10公演+海外ですが、最後まで飛び続けます!