田村ゆかりLive Tour 2005 *Spring fever* 東京公演(ライブ編)

なお、このレポートを作成するに当たり、新宿鯖さんのレポートを参考、もしくは一部引用させていただきました。ありがとうございました。
また、以下には自分の感想や、以降のライブに向けての自分なりの覚書も含みますのでご了承下さい。


ステージのセットは去年の夏ライブと同じような形。
今回は「カラオケ」ではなく「バンド」でした。
若干押して18:40頃開演。



おとぎの国を連想させるようなオルゴール(?)のメロディーでスタート。
ゆかりんの衣装は薄いピンク地に苺の模様が散りばめられたフリフリのドレス。
なお、後のMCで言っていましたが、このライブの衣装のコンセプトは「色んなフリル」だそうです。



1.Spring fever
大方の予想通りでしたね。


ただ、個人的に大失態を犯しました・・・
イントロが始まった瞬間、興奮しすぎて前に跳んでしまい、前の椅子にペンライトが激突。
・・・まだゆかりんの第一声も聴いてないうちにペンライトが壊れました・・・orz
それでかなり鬱になったので、この曲の振り付けとか全く覚えてません・・・


でも、手首に巻くタイプのサイリュームもしていたのでそれで代用しようとスパッと気持ちを切り替え、次の曲からは全力でいきました(^^;


2.Sugar Time Trip



3.Fortune of Love
まさかこんな序盤にくるとは予想外。



MC
恒例の「ゆかりんにメロメロメロ〜ン」のコーナー(^^;
去年の夏の大阪は「心の綺麗な人にしか見えない杖」、大宮は「心の汚い人にだけ見える杖」。
で、今回は「何の著作権も関係ない杖」(^^; 大宮の時と同じ杖だと思います。
客からのリクエストで2往復やりました。



ここで何故かラジオ体操をすることに。
ゆかり「みんな起立!(ラジオ体操の)CD用意してないと思うから・・・歌う?」
即興でバンドメンバーが演奏してくれました。
最初の腕振りからいきなり深呼吸になって終わりましたが(^^;



次に先週の誕生日の話題に。
バンドの演奏でハッピーバースデーを歌いました。



4.Fallin’ into you
この間奏中に衣装早替え。白のブラウスに水色の大きなネクタイ、青のフリルスカート。



5.Baby blue sky
歌詞を聴いたらすぐに分かりましたが、アレンジを変えてあったのでイントロでは何の曲か分かりませんでした。
後のMCでこの事に触れてました。



6.My life is great



7.Ever-Never-Land
ここでネコとうさぎの着ぐるみが登場。
例の「にゃんにゃんにゃん!」の振り付けもやりました(^^;


曲が終わりゆかりんが退場したあとも、ダンサー&ネコ&うさぎ&客で「にゃん〜」の踊り。



8.永遠
純白のロングドレスでゆかりん登場。思わず見惚れてしまいました(^^;



MC
アルバムの話に。
初めてのデジパック仕様。今までは「お金が無くて」出せなかったらしいです(^^;
ゆかり「みんな家に帰ったらイベントレポートとか書くんでしょ!お金無いって書かないでね!文字色を反転させないと出ないようにするとか、ソースを表示しないと出ないようにするとか、『!』で囲むとか。」



ここでどの世代の客が来ているのかアンケートすることに。
10〜15歳・・・数人いました。
16〜19歳・・・20%くらい。
20〜24歳・・・35%くらい。
25〜30歳・・・35%くらい。
40歳以上も数人いました(^^;


15歳以下のアンケートをとったとき、
ゆかり「お金貯めて来てくれたの?あ、ちゃんと法被も着てくれてる!高かった?これでも頑張ったんだよ。始めは8000円の予定だったんだから(^^;」


ちなみにこの日はゆかりんのお父さんが来てたらしいのですが、
ゆかり「お父さんの年齢知らない・・・」



9.最果ての森


ここでゆかりん退場。



10.AMBER 〜人魚の涙〜
ゆかりんが「昭和」「吉原」「花魁」をイメージして作って欲しいと頼んだというフリルの衣装で登場。
うまく言い表せませんが、ゆかりん曰く「七五三」みたいな衣装。


この曲でちょっと感じたことがあります。
ステージ上のバンドメンバーは凄い激しい動きで演奏しているんですが、客は全員座って静かに聴いてました。
何人かは立とうとしてましたが、大多数が立たないのですぐに座り。
もちろんコールをしたり振りコピをしたりという曲ではないのですが、曲調がそれなりに激しいので立って軽くのってもいいかなと思いました。
今後どうなるかは分かりませんが。



11.きらら時間旅行
ここではもちろん全員が立ちました。
ゆかりんの曲の中でも好きな曲の一つなので、歌ってくれて嬉しかったです(^^



12.Sweet Darlin'
カウントダウン以来2回目の披露。



13.薔薇のロマンセ 月のセレーネ


ここでゆかりんは衣装替えで退場。
以上4曲は同系等の曲を集めたブロックになりました。



青いフリルのドレスで登場。
14.Honey Moon



MC
初めにも書きましたが、今回の衣装は「色んなフリル」がコンセプト。
バンドメンバーの衣装にも色んなフリルがついてたみたいです(^^;


バンドの話題に。
ゆかり「今回はバンドです。このバンド嫌いで有名なゆかりちゃんが(^^;」


ゆかり「ブロックごとに分かれているゆかりんのライブですが、みんなも分かってる通りこれからは跳ぶ曲ばかりです(^^;」



15.大好きと涙
ラストでメンバー紹介。メンバーも「スキスキゆかり〜!」コールやってました(^^;



16.Baby’s Breath



17.惑星のランデブー
途中でゆかりんがいなくなり、薄緑のフリルドレスで登場。



18.Picnic
確かこの曲とアンコールでだと思いますが、ステージから左右の客席に張り出した部分までゆかりんが来てくれました。
自分は大阪では最前ブロックの一番左なので間近にゆかりんが来てくれるかも(^^



アンコール



ゆかりん特別仕様(?)の薄ピンクのTシャツで登場
19.Love parade



MC
ゆかり「帰ったらはてなダイアリーに書くんでしょ。それをゆかりが巡回して見て回るの。」
はてなキーワードランキング(?)でゆかり、ガンダムに抜かれた。でもドラえもんより上だった(^^;」
「今日はランキングでゆかりが1位になるといいね。」
・・・自分ははてなダイアリーは書いてないので・・・貢献できずすいませんm(_ _)m
でも、これからもここで細々とゆかりんを応援していきますよ(^^



ゆかり「次が本当に本当に最後の曲です。」
20.Little Wish 〜first step〜



終了時刻が21:20頃。
総時間2時間40分は予想以上に長かったです。特にMCが(^^;
でも、ゆかりんのMCはとても楽しいので聞いていて飽きないです。それがゆかりんの魅力の一つでもありますね。



全体的な感想ですが、構成もまとまりがあって良かったですしとても楽しかったです(^^
ただ初日ということもあって、客もゆかりん側も手探り状態なのが伝わってきました。
これから大阪、名古屋、神奈川と進むにつれ洗練されていくことを期待し、努力します。



最後になりましたが、このライブに参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、大阪以降に参加される皆さん、しっかりと予習をして最高のライブにしていきましょう!