堀江由衣セカンドツアー2006 "堀江由衣をめぐる冒険"


遅れましたがほっちゃんのライブツアーレポ。




(名古屋では写真撮るの忘れました。)


グッズはHP等で予め発表されてましたが、それ以外にうさみみが1500円で販売されてました。
それを初めて知った名古屋では、earlyくんが「『うさみみ』といえばゆかりんやまとなでしこ復活!」って力説してましたが(^^;


開場/開演は全ての開場で17:30/18:30。
意外なことに開演時間はどの会場でも押しませんでしたね。


ちなみに客席ですが、東京は空席はほとんど無かったと思います。(2階席の状況は分かりませんが。)
ですが、名古屋の1階後ろは結構空席ありました。チケット完売してるのに。やはり平日だから急遽来れなくなった人もいた為でしょうか。
大阪でも所々空席が。ただ、自分達3人の隣の3席が空席だった為に通路席でもないのに1人2席使って思い切り跳べたのは良かったですが(^^;



ステージスクリーンに公園で寝ているほっちゃんの映像。
目を覚まし時計を見て走り出すほっちゃん。「今日はライブの最終日なのに、寝坊するなんて!」
セリフは各会場ごとに違ってました。名古屋は「ライブ初日なのに〜」、大阪は「昨日も寝坊したのに〜」。
で、突然地面に穴が開いてその中に落ちていくほっちゃん。ここでライブスタート。ちなみにライブは全てカラオケ。


1.はじまりの唄
ここではほっちゃん登場せず。



2.Puzzle
いきなり10000ピースキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
イントロでほっちゃん登場!水色と白を基調としたアリスを連想させる衣装。


名古屋・大阪では使用者は皆無に近かったんですが、東京では「絶対に使う!」と思っていたUO発動!「エガレン」同様この曲でUOは合うと思うんですけどね。


ちなみに東京では自分は1階20列台最左翼にいたんですが、この曲で2階からサイリュームが落ちてきたのが見えました。
で、先程放送されたアニスパ!にて、angela(atsukoさんかKATSUさんか分かりませんが、たぶんKATSUさんでしょう(^^;)が3本振っていたサイリュームのうち1本を2階席から誤って落としたとますみんが暴露してました。
ライブ中は馬鹿な奴もいるなぁと思ってたんですが、飛ばしたのangelaかよっ!(爆



3.虹色☆サーチ
オープニングから飛ばし過ぎなセットリスト(^^;


MC.


4.Baby, I love you !
曲のイントロで衣装替え。白と黒のチェックのスカート+うさみみ。
東京ではポンポン持ってけば良かったかなぁ・・・
ジーク由衣!うおりゃ〜!私じゃない。」


5.A Girl in Love
感想でダンサー(ウサギさん)紹介。
ダンサーは名古屋は6人、大阪8人、東京10人でした。


6.蒼い森
イントロでそれまで一緒にいたウサギさん達(ダンサー)が散り散りになり退場。
ほっちゃん1人で歌います。
曲の感想でウサギさんが1人指輪を持って登場。ほっちゃんウサギに「この指輪を王様に届けて」と指輪を渡し、「うん、分かった!」とほっちゃんウサギ。
曲中にその指輪をステージ右端の階段の上に置きます。
そして曲の最後に水色をしたクマが登場。
・・・って全然可愛くない!むしろ8頭身クマテラキモスwwwww


客「ほっちゃん逃げてー!」
ほ「最初可愛いと思ってたけど、クマだ!こわーい!」


と、ほっちゃん退場。
するとピンク色のクマが登場。・・・ですが、声はほっちゃん(^^;
そのまま次の曲を歌い始めて自分がクマになってることに気付きます。どうやら直前に見たものに変身してしまうのだとか。
踊ることは出来るから踊ろう!ということで振り付け講座。
「フレー、フレー、ほっちゃん!頑張れ頑張れほっちゃん!顔を洗ってゴシゴシゴシ。いや〜ん、綺麗になったでしょ?」


振り付け講座が終了するとスモークが炊かれ、真っ黒なドレスを着たほっちゃん登場!


7.世界中の愛を言葉にして
曲終わりでクリスマスイベントのポーズ。
名古屋ではスカートの端を持ちあげるお嬢様ポーズ。(東京は確認するの忘れました・・・)
大阪は・・・⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
ほっちゃんブーンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!


MC.
このMC中に黒マントを着た悪者(五郎丸さん)にステージ右に置いていた指輪を奪われます。
客「志村・・・ほっちゃん、後ろー!!」
ほ「あー、指輪が無いー!」


8.見つめられたら 〜when I fallin' love with you
曲の最後にほっちゃん退場。曲が終わると黒のロングドレスになったほっちゃん登場。(前後とも黒一色の衣装なんで意識していないと衣装替えしたことに気付かないかも。ちなみに名古屋では気付きませんでした(^^;)


9.on my way


10.くじら光線
イントロでステージ右上から「くじら号」が降りてきます。
曲終わりでほっちゃん退場。その後映像で妖精(?)がほっちゃんに金色の粉みたいなのをふりかけます。
するとスクリーンに、
「大変です」
ほっちゃんが小さくなってしまいました」
ほっちゃんを元に戻すためにオラに元気を!」
「・・・いや、違う」
「パワーを!」
とメッセージが。
つまり衣装替えの繋ぎのために客の歓声を合わせるコーナー。


名古屋は、「ほっちゃん」→「赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ」→「ジークユイ!ジークユイ!」→「ほっちゃん
大阪は、「ほっちゃん」→「東京特許許可局」→「エンジェルビーム!」→「ほっちゃん
東京は、「ほっちゃん」→「魔術師魔術修行中」→「くじら光〜線!」→「ほっちゃん


最後の「ほっちゃん」コールが終わると同時にピンクの衣装でほっちゃん登場。
11.my best friend
キタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚≡゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━ !!!!!!!!!!!
自分が初めて聞いたほっちゃんの歌がこれですから!名古屋ではリアルで叫びましたわ。
たぶんこのライブで初めて生で聞けたと思います。


12.Romantic Flight


曲後衣装替え。赤いドレスに。この衣装を見た瞬間次の曲が分かりました。
ほ「指輪を取り戻すぞー!」


13.スクランブル
いつもそうなんですけど、この曲のサビのほっちゃんの記憶が全く無いんですよね。そりゃ回りまくっててステージ見てないからなんですけど(^^;


ほ「指輪を取り戻すには剣が必要なんだよね?じゃあ私剣を取りに行って来るね!」
と言って、「マーツウーラの剣」を取りに、と言うか、買いに(^^;
物販で剣を買って衣装替え。
ちなみに値段は各会場異なり、名古屋は900円、大阪は2〜300?円(名古屋より安いです)、東京は1800円。


14.Shiny merry-go-round
剣を振るう振り付けあり。
ラストサビでは五郎丸さん扮する黒マントの悪者と一騎打ちで勝利。
・・・で、問題の大阪(^^;
段取りではほっちゃん勝利後にほっちゃんが手を差し伸べ、五郎丸さんが指輪を渡してほっちゃんが指輪を高く掲げる筈だったんですが、大阪ではほっちゃんが手を差し伸べてるのになんと五郎丸さん指輪を返さずそのまま逃亡(^^;
困ったほっちゃん、何も持ってない手をそのまま掲げ一旦退場(^^;
(大阪でのライブ中にearlyくんが『ほっちゃんが手を押さえてた!怪我したんじゃ?』って言ってましたが、指輪を持っている筈なのに何も持ってない手を見てツボに入っていたのが真相です。)


15.Love Destiny
そんな訳で大阪ではほっちゃん大爆笑してほとんど歌えず。
歌えなかった部分は観客が代わりに歌いました。「ゴメンね、ゴメンね。」とひたすら謝るほっちゃん


ここで衣装替え。
MC.


16.Will


17.I wish


MC.
大阪ではこのMC中にひたすら謝ってましたね。一生忘れられないライブになったとも。


18.マッシュルームマーチ
曲途中で指輪を王様(五郎丸さん)&后様(みっちー)に渡します。


19.LET'S GO!
曲頭で銀テープ発射。


20.笑顔の連鎖
当然UO発動!
スクランブル同様、この曲もサビのほっちゃんの記憶が無い・・・一度はじっくり見てもいいかも(^^;


ゆーいのためならろーまーんーすー!!!


PuzzleのBGMにのせてダンサー(&東京では動物達も)紹介。
21.Puzzle(ラストサビのみ)


ほっちゃんが退場した後、再び公園で寝ているほっちゃんの映像。
目を覚まし時計を見て、また急いで走り出していきます。
アンコール


本編では「小芝居」をやっていたため普通のトークがほとんど無く、その分ここに全てのトークを持ってきた感じ。
名古屋&東京では20分くらい喋ってました。


大阪では・・・
ほ「『Love Destiny』がボロボロだったので、もう一回やろうかと。」
22.Love Destiny(大阪のみ)


ラブデス2回目キタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚≡゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━ !!!!!!!!!!!


23.Go! Go! Golden Days
「グー!チョキ!パー!俺、グー!×4、お前、後出しだぞ!」


24.Happy happy * rice shower
はい、当然UO


東京ではほっちゃん最後泣いてましたね。


東京は少し延びましたが、どの会場も時間きっかりに始まってきっかりに終わるライブは珍しいですね。


全体を通しての感想。

  • 良子ちゃんのライブもそうですが、こういうストーリー仕立てのライブは個人的に好きです。またやって欲しいなぁ・・・
  • 個人的には今回のツアーは、名古屋=大阪>東京かな。やっぱり初日の名古屋の新鮮さ&驚きは群を抜いてます。で、大阪は結果的に五郎丸さんグッジョブ!ということで(^^;あ、もちろん東京も素晴らしいライブでしたよ!
  • ちょっと気になったのは、どの曲か忘れましたが裏1112に警報入れてたことです。これは全会場で入ってましたね。


最後に。


ほっちゃん最高!!!


ほっちゃん大好き!!!


ほっちゃん可愛い!!!


ほ「みんなの方が可愛い〜」


ほっちゃんには敵わない!!!