葬儀。

昨日と今日は自分の祖父の通夜・告別式でした。
祖父と言っても同居している訳ではなく年に一度正月に顔を合わせる程度の関係でしたけど、それでも色々と思い出されることはあります。
3週間ほど前に肺炎で入院し先が長くないことは知らされていたんですが、自分が神戸に行っている間に亡くなってしまったことに多少心の引っ掛かりがあります・・・
容態が急変してからすぐに亡くなったので誰も最期に立ち会えなかったらしいですが・・・


自分にとって親族として葬儀に参列するのはこれが2度目でした。と言っても前回は12年前の事なんであまり覚えてないんですが。
この一週間は生死についてやその他色んな事について考えた期間だったかも。明日からはまた普段の生活に戻ります。


ちなみに今週の土曜日は12年前に亡くなった祖母の13回忌。