大学院修了式


今日は大学院の修了式でした。
朝方は雨が降ってたんですが、昼前には雨も上がり日も差してきました。
2年前の大学の卒業式の時はそのまま同じ研究室に残る為にそれほど感慨は無かったんですが、流石に今回はグッと来るものが多少ですけどありました。
・・・でも、学位記を入れるホルダー(?)が学部の時よりショボくなってるのは気のせいですかね?

↑左が学部の時の学位記。右が今日貰った学位記。今回のは表紙の題字も無く、しかも「厚紙」なんですけど(^^;



今年は応用物理学会と日程が被った為に修了式自体欠席する学生がかなり居たんですけど、研究室に挨拶に行ったら学会&春休みでほとんど誰も居ないでやんの(^^;先生すら居なくて最後の挨拶が出来なかったのが残念でした。そんな訳で、1人で実験装置の写真とかバシバシ撮って思い出作りしてましたけど。


この修士課程の2年間、悔いの残らない学生生活が出来たかと考えると正直即答できないですね。凄く楽しくて充実した期間ではありましたけど、もっとしっかり勉強しておいた方が良かったと思うことも多々あり。それに昨年卒業した先輩のことを考えると、昨年の先輩にすらまだ全然追いついてないなぁと痛感。自分の下に直接指導する後輩は居ませんでしたが、それでも後輩に良い指導が出来ていたのかと考えると、自分はあまり良い先輩ではなかったのかもしれないです。来月からは社会人になるわけですが、今まで以上にしっかりと自覚を持って進んで行こうと思ってます。