「ひぐらしのなく頃に」プレス向け先行試写会


試しに試写会に応募したら何故か当選してしまったので買い物ついでに行ってきました。上の写真はお土産で貰った綿流し祭の手拭いです。今までなら試写会なんか行かなかったかもしれないですが、4月からは新番組、と言うかテレビ自体が見られなくなるので、せめてひぐらしの第1話だけでも見ておきたかったので。と言うわけで、以降多少のネタバレあることをご了承下さい。


ストーリーについては深くは書きません。公式ページに既に第1話のあらすじが載ってますけど。第1話見た感想ですが、絵に関しては人によって好き嫌い分かれるかもしれないですが、自分はそれ程違和感無く楽しく見れました。部活のシーンもテンポよく描かれてましたし、ゴミ捨て場でのシーンは素直に怖かったです。あと、OPテーマ前にワンシーンあるんですが、原作に忠実に(だと思うんですけど・・・)鬼隠し編冒頭のシーンから始まります。ただ実際に絵としてあのシーンを見ると、分かっていてもちょっと衝撃的でした(^^;


あと、ゆかりんファンなら次回予告は必見(必聴?)ですよ!皆殺し編で初めて出てきた「あのキャラ」を次回予告ナレーションに持ってくるとなると、第3話以降の次回予告も全てゆかりんが1人でやるかもしれないですね。
(・・・あ、あのキャラは皆殺し編以前も何回か出てますね(^^;)


そういえばOPとEDのタイトルってまだ発表されてないですよね?
OPテーマ・・・ひぐらしのなく頃に」:島みやえい子(produced by I've)
EDテーマ・・・「why,or why not」:大嶋啓之 feat.片霧烈火(produced by Voltage of Imagination)
です。今日もらったチラシに書いてありました。OPタイトルは作品タイトルそのままに「ひぐらしのなく頃に」なんですね。1回聞いただけですけど、中々良いんじゃないでしょうか。