昨日のライブ

せっかくネカフェで更新できるので、簡単に昨日のライブを自分なりに振り返ってみます。


昨日は夜行バスにて朝7時半に天神バスセンター着。そこでhiroさんたちに出迎えられまして、そのまま会場のメルパルクホール福岡へ。9時の時点で40人くらい並んでましたけど、思ったより少なかったですね。そこから物販開始まで5時間半並びました。晴れてればまだ楽だったんですけど屋根無しの雨降りはキツかった・・・でも無事限定Tシャツゲットできたんで良かったです。福岡の限定だけは是非とも欲しかったので。


そして開場。入場列に並んでると、konさんたちがコール表とピンクのリュームを配ってます。「何だろう?」と思って受け取ると、何とそれが最近噂のウルトラピンク。「fancy baby doll」で使って下さいとの事。「友人に託した」とちゃいさんが言っていた分とは違うのかな?ま、おそらくこれがウルトラピンクが実践投入された最初のライブになりました。


ライブについては各所でレポが上がってるでしょうから割愛します。簡単に箇条書きでまとめますと、

  • セットリストは東京1日目・名古屋と同じ。ダブルアンコール無し。
  • みっしーが自分たちの右斜め前に座ってた!その隣にはおそらく黒うさぎの小部屋のスタッフがいました。
  • 福岡のファン、と言うより、福岡に集まったゆかりんファン凄すぎ!Honey Moonの間奏のコール(「ゆーかーりー!ゆかりー!」)やfancy baby dollのサビの掛け合い(ゆかりんが客席にマイクを向けて、客が「世界一可愛いー!」→ゆかりんが「ありがとうー!」)、Picnicのコールがあそこまで会場全体から大きく聞こえたのは初めてです。もう一度Honey Moonを勉強し直さないといけないかな(^^;
  • ラストのPicnic後のMCで、「優しい夜に。」の作成秘話を話してくれました。三井ゆきこさんが昨年の国際フォーラムのライブに行った時に、ゆかりんがファンの皆に愛を分け与え、ファンもゆかりんにパワーをあげていると感じて作った曲とのこと。そしてゆかりんの「皆も一緒に歌って下さい」の一言で会場全体の合唱。ゆかりん涙ぐんでましたが、自分も泣きそうでした・・・もうこれだけで福岡に行った価値があるってもんです。
  • その後(ここら辺の順番は記憶が曖昧・・・)のMCも心にグッとくるものがありました。これからもずっとゆかりんを応援し続けることを誓います!


ってな感じ。最後に一つ注文を言わせてもらうと、ダブルアンコールの「もう一回!」コールはいらなかったですね。「優しい夜に。」の後であそこまで綺麗に終わられたらダブアンなんて自分は考えられなかった。まぁ結果的には数分でコールが止みましたけど、本当に綺麗に終わるならコール自体いらなかったなぁ。


あ、あとウルトラピンクですが、ちゃいさんのレポ通りに正直言って微妙でした(^^;折った瞬間から十数秒はネオン管より明るかったですが、それでも僅かです。今回は「『fancy baby doll』のイントロで全員が一斉に折る」という設定だったので効果が多少ありましたけど、単独で折ったらまず気付かれないです。それに一曲終わるとネオン管より暗くなってましたし。
あ、用意・配布してくださった有志の皆さんは凄いと思いますし大変感謝してますよ!