NANA MIZUKI LIVE UNIVERSE 2006 〜summer〜 (愛媛県県民文化会館サブホール 17:30/18:00)


最初に。ネタバレあります。セットリスト等知りたくない方は注意して下さい。




簡単に金曜の夜からのレポ。
金曜夜難波発の夜行バスにて松山入りしました。今回が人生初の四国上陸だったんですけど、いつものように夜行バスで寝てる間に着いたので海を渡ってきたとかそういう感覚が一切なかったのはちょっともったいなかったですかね。でも、路面電車を生で見たのは初めて。乗り方が初め分かりませんでしたけど、簡単に言えば料金後払いのバスと同じですね。1dayチケットという所謂一日乗車券がありまして、2回路面電車に乗れば元が取れるというスクラッチ式のチケットを購入して松山城へ。現在外装工事中ってことで外観が見れず残念でしたけど、ぐるっと一通り見て回りました。城の中で奈々ライブTシャツ着た人たちともすれ違い、みんな考えることは一緒なんだなーと。


ちょうどその頃、うまのすけさんからメールが。
「奈々ちゃんと同じ飛行機キター!」
マジですかorzorzorz
羨まし過ぎ・・・昨日書いた事はこの事でした(^^;


以降は会場に行って知り合いと雑談。



以下ライブレポ。日比谷での感想も交えて。


1.Take a shot
今回のツアーの一曲目に何が来るのかずっと考えてましたけど、まさかTake a shotが来るとは・・・寧ろTake a shotは外してくると思ってたんでかなり意外でした。


2.What cheer?
この曲も意外な選曲でした。昨年の夏に歌ってますから今年は無いと思ったんですけど。OP2曲に関しては自分の予想がことごとく外れてますね(^^;
ちなみにBメロの振り付けが微妙に違ってますが、奈々ちゃんのステージ上の移動の問題なので、この部分は振りコピしても元のままやっても構わないと。


3.Late Summer Tale


MC


4.二人のMemory
イントロで衣装早替え。胸の部分に大きなハートマークの付いた衣装。


5.NAKED FEELS
ステージ中央の階段に座って歌うんですけど、これはヤバイですわ(^^;
この部分は出来ればステージ右側から見るのがベストでしょう。


衣装替え。その間にりゅうたんのメンバー紹介。前回のバースデーライブの時のが好評だったんでしょうか。今回もりゅうたんMCのバンドメンバー&ダンサー紹介。途中に「チェリーボーイズ!Fu!Fu!」っていうかなり微妙な振り付けが付いてますけど(^^;


6.You have a dream
奈々ちゃんinメイド服キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
やばいやばいやばいやばいやb(ry
完全に萌え尽きました・・・この衣装見れただけで来た甲斐があるってもんです。
つーか、はっきり言って日比谷でのこの衣装の記憶がまったく無いんですが・・・お前は一体何を見ていたのかと小一時k(ry orz

個人的メモ。サビ・・・コール:「Don't worry!」「Go and Fly!」 腕振り:2+4


MC
3年振りの愛媛ライブってことで8月の愛媛の思い出。
夏祭り(祭りの名前言ってたんですけど忘れました・・・)の歌合戦に小学2年〜6年まで毎年出場してたらしいです。カセットテープに歌を録音して、そのテープを応募して一次審査。通過したら予選・・・という風に進んで、地元のラジオで流れたらしいですね。
で、当時歌ってたのが坂本冬実のあばれ太鼓。その曲名が出た途端、会場から「歌ってー!」のコール。そこで奈々ちゃん、サビの部分をフルで熱唱。
奈々ちゃんの方からこの話題を振ってきたので、歌う気満々だったんでしょう。凱旋ライブならではの特典ですね。
奈々「メイド服着てるのにこんな曲歌っちゃったよ(^^;」


7.NANA色のように

個人的メモ。サビ・・左右に腕振り。2年前の振り付け(NANA〜の部分のみ)はOPのみ。


8.Love Trippin'
Bメロって日比谷ではPPPHしましたよね?愛媛では誰もやってないんですけど・・・


衣装替え。

9.残光のガイア
キタキタキタキタキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
この曲を聴くために来たと言っても過言ではないですから!ええ、もちろん折りましたとも!
ちなみに奈々ちゃんの衣装は、砂漠の国の姫を髣髴とさせる黄色の衣装。(表現が稚拙ですいません(^^;)

個人的メモ。コール:「イエース!


10.リプレイマシン-custom-


11.ETERNAL BLAZE


MC
恒例の夏企画。今年は「水樹奈々が声優として出演したアニメ作品の主題歌」。
これまでの3会場は、仙台:Over Soulシャーマンキング)、福岡:Forever...(エレメンタルジェレイド)、日比谷:甲賀忍法帳(バジリスク)。


くじを引く奈々ちゃん。カプセルから紙を取り出して例のリアクション。
奈々「ちょっと前の作品。4年前、2002年の作品です。」
奈々「シスタープリンセス・・・」
この瞬間、会場の歓声が最高潮に。


奈々「・・・RePureの、まぼろしです。」
・・・と言った瞬間に落胆する人続出(^^;
ま、自分も落胆した側ですけど、2002年って言った時点でLove Destinyはありえませんでしたから、逆に「シスタープリンセス」って奈々ちゃんが言った時点で落胆してました(NMAさんに殺されますね(^^;)。無印のシスプリは2001年です。
あー、これで以降の会場でもラブデスは無いかなー・・・


12.まぼろしcan/gooシスタープリンセスRePure主題歌)


ここで次の曲のタオルの振り付け講座。

13.PRIMAL AFFECTION
タオルの振り付けはタオル曲4曲中最高難度です。1回じゃまず覚えられませんので。
愛媛で完璧にしたつもりですので、下に振り付けのメモを書いときます。

  • イントロ・・・両手でタオルを広げて(下→上、上→下)×4回。後は跳び。ただしダンサーは徒競走みたいに両手を振っている。
  • Aメロ・・・(左手上に3回+右に1回)×7回+上に2回。繰り返し。最後のみ上に1+2回。←対称座標。
  • Bメロ・・・(左上に2回→下に弧を描くように右上に2回)×2回+(左上1回→右上1回)×4回+上に2回←ミラー座標。
  • サビ・・・上に16回→4拍上で止めて1+1回→会場右側から1拍ずつずらしてタオル投げ→上に16回→4回頭上でタオル回し→上に4+1+1回→4回頭上でタオル回し→投げ。
  • 2番後間奏・・・両手でタオルを上に広げて上半身を回す→跳び。
  • 2番後Bメロ・・・上記のBメロと同様。
  • サビ頭・・・上で24拍止める→会場右側から1拍ずつずらしてタオル投げ。後は上記のサビと同様。ラストだけ回転数違います。
  • アウトロ・・・跳び。


衣装替え。

14.Faith
真っ赤なドレスで登場。振り付け難しすぎ(^^;流石にコピれません・・・

個人的メモ。Aメロでタンタン→降ろし。


15.inside of mind
意外に踊ってる人多くてビックリ(^^;前の方だったからかもしれませんが。


MC


16.SUPER GENERATION
Aメロで左右に手を振る振り付けが付きました。


17.suddenly〜巡り合えて〜
この部分は会場毎に変わります。
仙台・愛媛:suddenly、福岡:TRANSMIGRATION、日比谷:POWER GATE。


18.ミラクル☆フライト
この部分も会場毎に変わります。
仙台・福岡:POWER GATE、日比谷・愛媛:ミラクル☆フライト。


ちなみに今回の自分の席は最左翼最前列(F列)だったんで、サイドステージがとんでもなく近いわけです。演者がサイドステージに来たら触れられるくらいに。で、その時を今か今かとずっと待っていた訳ですが。


ミラフラ1番でりゅうたんが超至近距離(推定距離10cm)にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


で、1番が終わるにつれてサイドステージ前に警備員がさらに増えていきます。もうこれは2番で奈々ちゃんがこっちに来るってこと。これはぶっ倒れる覚悟で2番行くしかないでしょう!

で、2番。


奈々ちゃんが超至近距離(推定距離50cm)にキタキタキタキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!


腕が千切れても構わないって思いながら振ってましたわ。最高。


MC


19.星空と月と花火の下
最後、奈々ちゃん号泣してました。地元って事で感極まったんでしょう。その姿を見てこちらも泣きそうになりました。


アンコール


20.innocent starter
いきなりイントロスタート。
黒のジャケットで奈々ちゃん登場。


MC
奈々「しっとり終わるより最後はやっぱり盛り上がって終わりたいよね!」


21.RUSH & DASH!
またまた奈々ちゃんがサイドステージにキタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!


しかもさっきよりさらに近い(推定距離30cm)━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


もう思い残すことは何も無いです・・・



ダブルアンコールあるかと思ったんですけど何も無し。凱旋ライブってことで何かあって欲しかったですけど。


以上、簡単なライブレポです。以下、感想。


いやー、もう最高のライブでしたわ。後4公演参加予定ですけど、座席の関係上、愛媛公演を超えるライブは間違いなくありえません。本当に愛媛まで行って良かったです!ボナンザくん、神席取ってくれて本当にありがとうございます!君は昨日参加できずに残念だったと思いますが、その分うまのすけさんが楽しんでくれたので。とりあえず必修の単位取れたみたいで、おめでとうございます(^^;


あと、NMAさんやearlyくんは知ってると思いますけど、実は昨日の開演前はかなりテンション下がってたんですね。原因はもちろん愛媛限定Tシャツ。自分の2人前の梅さんで売り切れって・・・orz愛媛ってことと、色が青色ってことで是非とも欲しかったんですけど、別の場所で暑さをしのいでいたので物販列に並ぶのが遅すぎました・・・どうやら100着限定、1人2限だったようです。
限T買えなくてかなり凹んでたんですけど、ライブ終わった後はそんな事がどうでもよくなるくらいの満足度。テンションMAXまで行きましたから。それもこれもボナンザくんのおかげです。


最後に、正直言うと、日比谷での記憶がほとんど無いんですね。特に奈々ちゃんの衣装なんかあまり記憶に残ってませんでした。ステージまで距離があったってのもあるんですけど、日比谷では最初から最後まで暑さとの戦いでしたから。なので、昨日の愛媛では、「こんな衣装着てたんだー!」とか「ここの振り付けはこうするのか」とか色々気付く事ができてある意味新鮮でした(^^;