横浜来期監督に大矢氏

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/09/22/01.html
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200609/bt2006092204.html
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20060922-93460.html


久しぶりの野球ネタ。
数日前から横浜の新監督が大矢さんじゃないかって噂を耳にしてたんですけど、今日ほぼ決定的になったみたいです。


実は自分は大矢監督の第1次政権1年目からベイスターズのファンになったんで、大矢監督には非常に思い入れがあります。大矢さんの功績としてよく言われるのは石井琢のショートコンバートや谷繁の育成などで98年の優勝戦力の土台を築いたってことですけど、当時は野球観戦に関して素人だったんで采配とか全く分からなかったしあまり覚えてもいないんです。
その中で数少ない記憶にあるエピソードがあります。97年。その年にはヤクルトに逃げ切られて優勝を逃しましたけど、その年の本拠地最終戦で選手が監督を胴上げしたんですよ。本来なら優勝して大矢さんを胴上げさせてあげたかったんですけど、既に退団が決定していた監督への選手の感謝の気持ちの表れでした。あの時の大矢監督の涙は忘れません。
そして翌98年。横浜は38年ぶりの優勝を遂げるわけですが、その10月8日の甲子園での優勝決定試合。ニッポン放送の解説が大矢さんだったんですが、優勝の瞬間泣いてるのがラジオ聴いてても分かりました。


あれから10年。再び大矢監督が戻ってくる訳ですが、はっきり言って当時よりも期待できる若手ってあまりいないと思います。特に投手陣。とりあえず来年はAクラス争い、3年目で優勝争いが出来るような戦力の整備をお願いします。もちろんフロントも一丸となって優勝を目指すことが前提条件ですけど、横浜フロントは無能ってことで評判なのが心配の種。ま、とにかく大矢さんには期待してますよ!