Mayumi Iizuka 10th Anniversary Special Strawberry Lovely 2006 (SHIBUYA-AX 14:30/15:00・18:00/18:30)

文化放送の公録が終わってから急いで原宿まで。目的地はSHIBUYA-AX
昼の部は当日券で入場。最後列でしたけど、久しぶりのまーちゃんライブでしたしまったりと見れました。
雰囲気を掴んだところで夜の部。夜の方が盛り上がりますね。自分も盛り上がりましたし、凄く楽しかったです。


以下、セットリストを収録アルバムと一緒に。


1.君といたmemory

SMILE×SMILE

SMILE×SMILE

OPは君といたmemory。収録アルバムは「SMILE×SMILE」。いきなり来るとは予想外でした。


今日はまーちゃんの10周年記念ライブということで、今までリリースしてきた9枚のアルバムからそれぞれ順番に1曲ずつ歌って振り返っていくという形式とのこと。まーちゃんもそれぞれの曲を聴いていた当時を思い出して欲しいと言ってましたので、軽く振り返ってみたいと思います。


2.ロマンチックだね

かたおもい

かたおもい

1stアルバム「かたおもい」からは「ロマンチックだね」。ライブの定番中の定番ですね。ステージ後ろのスクリーンにPVが流れてましたけど、この曲に関しては振り付けをするのに必死であんまりPV見てませんでした(^^;


3.ミントと口笛

ミントと口笛

ミントと口笛

2ndアルバム「ミントと口笛」からはタイトルチューンの「ミントと口笛」。これもスクリーンにPVが。


4.がんばって!

so loving

so loving

3rdアルバム「so loving」は自分が初めて買ったまーちゃんのアルバムなんです。大学1年の時でした。
当時徹夜で大学のレポートやってた時にエンドレスで聴いてたアルバムなんで、このアルバムの曲を聴くとその様子が思い出されます。


5.優しい約束〜TO MY FRIEND〜

AERIS

AERIS

4thアルバム「AERIS」は自分がまーちゃんファンになってから初めてリリースされたアルバム。
大学1年の夏休みに試験勉強しながらずっと聞いてたことが思い出ですね。



ここからは10枚目のアルバム「10LOVE」から新曲を披露。

10 LOVE

10 LOVE


6.YourSong


7.赤い靴のカウボーイ
この曲にはPVがありました。
2番後の間奏で衣装替え。


8.公園通り
岡崎律子さんの作った曲です。渋谷をテーマにした曲。


9.コスモスガーデン
この曲にもPVあり。この曲メチャメチャ好きです。


10.君と大空へ



11.ひまわり

ひまわり

ひまわり

5thアルバム「ひまわり」からはタイトルチューン。
このアルバムを買って聞き込んでから初めてまーちゃんのライブに行きました。


12.恋の色

6thアルバム「虹の咲く場所」は自分の一番好きなアルバムです。このアルバムを引っ下げてのツアーでは日比谷野音に行きました。雨の中の野音も良い思い出です。


13.聴かせてよ君の声

SMILE×SMILE

SMILE×SMILE

7thアルバム「SMILE×SMILE」からは「聴かせてよ君の声」。
ラジオをテーマにした曲ですけど、これは名曲ですね。


14.I'm in the Pink

∞Infinity∞(初回限定盤)(DVD付)

∞Infinity∞(初回限定盤)(DVD付)

8thアルバム「∞Infinity∞」からは「I'm in the Pink」。


15.Twinkle Wink

mine

mine

9thアルバム「mine」からは「Twinkle Wink」。
実はこのアルバム持ってません(^^;ですけど、この曲の振り付けだけは覚えてますよ〜。


16.りょうおもい。

10 LOVE

10 LOVE

本編最後はまーちゃん作曲の「りょうおもい。」。出だしの「I love you! You love me! Are you ready? Go!」を全員で。


アンコール


17.メドレー
Power to Power

∞Infinity∞(初回限定盤)(DVD付)

∞Infinity∞(初回限定盤)(DVD付)


ストロベリーキャンドル

ミントと口笛

ミントと口笛


とびたつ季節


ゆびきり

プレゼント

プレゼント


「またね。」

23degrees。

23degrees。


It's a beautiful day〜永遠に続く日々〜)

so loving

so loving


メドレーはまーちゃんライブの定番ですけど、まさかアンコールに持ってくるとは。しかも選曲が凄い。ストキャンにとびたつ季節、It's a beautiful dayって。最高です。


18.DESTINY

ミントと口笛

ミントと口笛

ラストはライブ定番曲でもある「DESTINY」。


セットリストは昼夜同じです。夜には「いたいのとんでけ」がサプライズでありましたけど(^^;



総じての感想。
やっぱりまーちゃんライブは良いですね。自分の原点でもあります。ライブ・生歌の素晴らしさを教えてくれたのが潤子さんだとすれば、ライブの楽しさ、一体感の素晴らしさを教えてくれたのはまーちゃんでした。振りコピを初めてしたのもまーちゃんライブ。
ただ、ゆかりんや奈々ちゃん、良子ちゃんのライブを知ってしまうと正直物足りなさはありますし、以前ほど必死さは無いですね。1度FCに入ってましたが、数年前に辞めてしまいましたし。
ですがやはり自分はまーちゃんの曲が好き。これに嘘偽りはありません。以前とスタンスは違えども今後もライブには継続して参加するつもり。そして10年後の20周年記念ライブとか参加できていたら良いなーと思ってます。


最後に。良子ちゃんの日記に文化放送の公録とまーちゃんのライブについて書いてあります。やっぱりAXのロビーで見かけた良子ちゃんは自分の妄想じゃなかったんですね(^^;


http://www.shintaniryoko.com/cgi-bin/diary/diary.cgi


・・・良子ちゃんの方が号泣してどーするよ(^^;